一ヶ月前からミニマリスト生活始めてみた感想

こんにちは😃

 

一ヶ月ほど前にミニマリストという人たちを知り、実践してみようと思い始めました!

 

10年ほど前は、部屋に沢山モノが沢山あり散らかってました。

 

その時は

 

モノがある事により心を満たしていると感じており、モノに執着していました。

 

数年前、引っ越しを機に沢山あった全く使わないモノを全て捨てました。

 

そしたら気分が良く、味わったことのない快感を得る事ができました。

 

引っ越し以降定期的に部屋を掃除する癖が身につきましたが、使うかもといって残してるモノもまだまだありました。

 

一ヶ月前にミニマリストという言葉を知り調べていくと、時間やお金が手に入るといった良い事が沢山あることが分かりました。

 

私にはこれはメリットしかないと思い挑戦することを決めました!

 

今後ミニマリストを目指す上で取りかかったことなど書いていこうと思います

 

一ヶ月実践して、今のところはメリットしか感じてないです。

 

主に私が感じたメリットは…

 

①掃除がすぐ終わる

 

②お金が前に比べて貯まる

 

③本当にお金をかけたいモノに妥協なしで使える

 

④モノをあまり持たないことで、物理的にも心理的にも軽くなった気分になった

 

⑤服が全て同じ為服を選ぶ時間が減る 『アウターは外の気温に合わせてですが‥』

 

⑥掃除や買い物などの手間が減った事により、時間が前よりできる為、やりたかった事に時間を使う事ができる

 

⑦キャッシュレスで、お会計がスムーズに

 

今のところは主にこの7つのメリットを感じています。

 

デメリットは、ミニマリストというのを知らない友達には同じ服いつも着てる為お金がないと勘違いされ服あげようかと言われるくらいです。

 

まだ一ヶ月なので今後実践していくうちに分かった、メリットデメリットは今後書いていこうと思います!